カテゴリ:未分類( 349 )

ある日のちびっこちゃんたち🎵

a0240573_23444586.jpg
おとなになった自分の
浅はかさ
愚かさ
意気地無しさ

子供達の
聡明さ
発想の転換と自由
認めあえる優しさ
どこを切り取っても
不思議と繋がる各々の場面

私に新しい発想とその展開を
自然に教えてくれる
子供たち

ありがとう みんな

162.png


a0240573_23563190.jpg



[PR]
by donguri-house2 | 2017-08-04 23:43 | Comments(0)

アーティチョーク

a0240573_15554227.jpg
今度はだいじょうぶ?


[PR]
by donguri-house2 | 2017-06-13 09:18 | Comments(0)

絵本カフェ

先日の春の絵本カフェで・・・

a0240573_09035488.jpg


お天気の良い日でした♪


ちゅーりっぷは3色
さくらの花も咲かせて・・・

ちびっこの可愛いお手てで摘まんだり
ひっぱたり くっつけたり
ちょうちょうを作ってひらひら~

ひとつひとつの動作がふわふわで
やわらかなマシュマロみたいで
可愛かった♡

毎回内容を考えながら
小道具を作る・・・
毎夜あれこれ試行錯誤
そんな時かならず思い出すのが
「のっぽさん」
私がちびっ子の頃教育テレビで楽しみに観ていた
「できるかな」
♪でっきるっかなっ  でっきるかなっ はてはてふふーん
この歌は今でも大好きだし
のっぽさんのことも大好き
毎回たのしい手作り品があっという間にできちゃう
そのイメージで私も・・・
しかし
なかなか上手くいかない訳で
何度も作り直し^^;

来月の内容をボチボチ考え中

ピアノ練習も滞ったまま
今日はきっちりやります!
誓います!

どんぐりちゃんのコンクールも迫って来た事だし
気合いを入れなおしてがんばろ
ほんまやで
^^;



a0240573_01200697.jpg
時間は待ってくれない

これ、父がよく言っていたっけ・・・


肝に銘じます。












[PR]
by donguri-house2 | 2017-04-20 08:14 | Comments(0)

かわいいおきゃくさま

かわいいお客様がやってきた~♪
a0240573_09072251.jpg
2年ぶり?3年ぶり?

海外へお引っ越しされた生徒さんが我が家へ(^^♪

ママと3人姉妹ちゃん

まるで毎週会っていたかのように

こんにちは~って

ほんの数年の間にずいぶんと成長されて

ぴっかぴか☆彡


a0240573_09033115.jpg
かわいい絵も描いてくれました

上手!



a0240573_09030418.jpg
こんな素敵なバッグもおみやげにいただきました♡

このバッグの色もタッセルの色も私のイメージだったとか(^^♪

どんぴしゃり!

大好きな色ですよ~

ありがとうございました。

また今度帰国された時は是非いらして下さいね

楽しみにお待ちしています!



178.png178.png178.png



さよならの時間はさびしいな・・・









[PR]
by donguri-house2 | 2017-04-18 09:29 | Comments(0)

気持ち

a0240573_19532424.jpg
先日のバレンタイン

夕食の献立にプラスしたのは

このコロッケ

スーパーのできあいです!

メインメニューはしっかり手作りしたけれど

たまたま行ったスーパーで見掛けたコロッケ

可愛かったから^^;





可愛いといえば・・・

a0240573_19530114.jpg
はい♥こちら

どんぐりちゃんが作ってきてくれた

可愛い作品!キュート♡

初めての手作りだったとのこと

ありがと~053.gif






ありがとうと言えば・・・
a0240573_19524867.jpg
久しぶりに会ったお友達と

千疋屋さんへ♫

彼女は私の為においしいくるみパンを

焼いて持ってきてくれました

聞き上手の彼女と思いっきりお話して

たくさん食べて

楽しい時間をありがと~

さてさて

そろそろ課題をこなしましょうか・・・

試験結果が待ち遠しいなぁ



023.gif






[PR]
by donguri-house2 | 2017-02-20 01:17 | Comments(2)

いつかきっと

そんな希望を

そんな夢を

持たせてくれる出来ごとに出会えた時

または失意のどん底に落としてくれる出来ごとも

みんな受け留められる

器の大きな人になりたいなぁ・・・





a0240573_22343070.jpg




[PR]
by donguri-house2 | 2017-02-14 10:01 | Comments(2)

あまりにも近すぎて見えないもの

それは自分の心なのだとか・・・

そうか

だから迷うのかな



夢の中で起こる出来事も

自分の心の中を表しているのだとか・・・

そうか

だから同じ場面を見せられるのかな




偶然同じ場所にいたあの人

それは偶然ではなかったかも

そうか

だから同じ時間 同じ空間を共有したのかな



2月が運ばれて行きます

乗り遅れないように走りたいけれど

やっぱり無理かなぁ





a0240573_13174705.jpg





[PR]
by donguri-house2 | 2017-02-13 15:06 | Comments(0)

白鳥

a0240573_17263661.jpg
白鳥

私の実家のある青い森には
毎年白鳥さん達が飛来してくる湖がある
真っ白な翼と真っ白な雪
その光景は眩しく

空へ向かう羽ばたきも
湖面に着地するために大きく開かれた水かきも
にぎやかに集うおしゃべり中の白鳥たちも

どれも
絵画のよう・・・

子供の頃はその光景にさほど感動もしなかったのに
今は違う

父が元気だったころ
何度も通ったその湖に
今も白鳥は飛来しているはず

今ではもう父はいないけれど
冬が来るたび
白鳥と父の事を思い出す

父に聞いておきたかった事を
またひとつ思い出す

でも、どんなに会いたくても
どんなに話したくても
どんなに触れたくても
どれひとつ叶わない事・・・




ならば・・・
a0240573_17270264.jpg
このロケットで
空の上の上まで行ってみたいなぁ・・・

012.gif

宇宙に向かって飛んでますからね~
お星様ぴかぴか
真っ赤な太陽だっているもんね

今夜は三日月

静かな夜はどこまでも記憶をたどらせてくれて

嬉しさと寂しさが行ったり来たり

こんな夜

節分も通り過ぎた夜









a0240573_22384359.jpg






[PR]
by donguri-house2 | 2017-02-04 01:14 | Comments(3)

どんぐりです

a0240573_13160906.jpg
おうちのリフオームもやっと終わりました

でも・・・

あふれた荷物の山々

お~!こんなにたくさん
どこからでてきたの?
どこへどうやって片づければいいの?
もう飽和状態

元通りになるのだろうか・・・

まだまだ終わらないのよね

^^;



a0240573_13151142.jpg
どんぐりさん!

日ごろから片づける習慣を!

必要の無い物は処分しましょう!

ぼくがお手伝いしますから!


^^;





[PR]
by donguri-house2 | 2017-01-30 23:52 | Comments(0)

ボクは今からお出かけしますから・・・

a0240573_13180177.jpg
そんなこと言わないで
一緒にお茶にしましょう♪

いえ。約束しているので無理です
ボクは約束を守るタイプですから。

あらま~
残念ですけど仕方ありませんね
じゃ晩ご飯までに帰って来てくださいね~


今夜のご飯は19:00ですから!
a0240573_13162820.jpg





[PR]
by donguri-house2 | 2017-01-29 17:04 | Comments(2)

*どんぐりはうす*へようこそ♪


by donguri-house2
プロフィールを見る
画像一覧