<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どんぐりです

a0240573_13160906.jpg
おうちのリフオームもやっと終わりました

でも・・・

あふれた荷物の山々

お~!こんなにたくさん
どこからでてきたの?
どこへどうやって片づければいいの?
もう飽和状態

元通りになるのだろうか・・・

まだまだ終わらないのよね

^^;



a0240573_13151142.jpg
どんぐりさん!

日ごろから片づける習慣を!

必要の無い物は処分しましょう!

ぼくがお手伝いしますから!


^^;





[PR]
by donguri-house2 | 2017-01-30 23:52 | Comments(0)

ボクは今からお出かけしますから・・・

a0240573_13180177.jpg
そんなこと言わないで
一緒にお茶にしましょう♪

いえ。約束しているので無理です
ボクは約束を守るタイプですから。

あらま~
残念ですけど仕方ありませんね
じゃ晩ご飯までに帰って来てくださいね~


今夜のご飯は19:00ですから!
a0240573_13162820.jpg





[PR]
by donguri-house2 | 2017-01-29 17:04 | Comments(2)

白い森から・・・

ぼくたち待ってるんだよねっ

そう待ってるの

a0240573_13194667.jpg
もうそろそろ届くはず・・・

白い森からね♪

妖精さんが作ったお菓子が。

森の奥深くにあるアトリエ
敏感で繊細な感性あふれる妖精さん
真っ白な雪に包まれて

物語の中の1ページのよう

そーっと語りかける言葉のよう

手のひらに落ちた雪の結晶が融けるよう

どこまでもどこまでも
その想いは彼女の作品にのって
届けられます・・・





053.gif
a0240573_13193037.jpg



わたしの写真では伝わらないでしょ
^^;

実物はもっともっと美しいんです
そして美味しい♪




a0240573_13173670.jpg
大好きなレーズンサンド♪






では!いただきます
a0240573_13171860.jpg

おいしいお茶もあるんです!
お茶の事はまたあとで♪




a0240573_13154841.jpg



[PR]
by donguri-house2 | 2017-01-26 14:07 | 美味しいもの | Comments(2)

何年前かなぁ・・・

a0240573_00004668.jpg
大好きだったお店での一枚です
すでに閉店してしまいましたけど・・・

ここで食事をするときは特別な時
・・・


外食をする事って
子供の時はSpecial感いっぱいでした
私が一番大好きだったのは
八戸にあったデパートの大食堂でした
そのデパートの屋上には遊園地があって
テレビや雑誌でみていた憧れの都会風情たっぷりの
お出かけ感とSpecial感満載の場所でした
オムライスとクリームソーダ
とか
サンドイッチとチョコパフエ
とか

遊園地で遊んで
大食堂で食事をして
サンリオでお気に入りの品々を選んで
・・・

子供の頃の思い出は
大人になった自分を慰めてくれます


食事の時間は
その空間も味わいの一つ
交わす言葉も味わいの一つ

このごろの私はといえば
時間がないとか何とか言って
テキトウに済ませている
これでイイのか!
と、ちょっぴり気合いをいれて
今夜の献立を考えるも・・・

あぁ・・・今夜は8時までレッスンだった
やっぱりもっと簡単なものにしよう
主婦歴29年ともなると
何を作っても同じ味わい同じ献立
家族もアキアキしているに違いない
^^;

今日も一日がんばろう
かな・・・


a0240573_08222463.jpg
幼稚園児のころの息子と私
万国旗をそれぞれ一人に一枚ずつ配られたんだけど
その旗がどこの国のものかわからず
地球儀を持ってきて二人で探した・・・

息子はその旗が気になって仕方なかった

私はそれよりも
息子が幼稚園児になって初めての運動会
ただ行進するだけでも
うるうるしちゃいそうで
^^;
だって皆とまっすぐ行進したり
ゴールめざして走ったり
おまけにママに手でも振られちゃったら
泣いちゃう~

そんな時もあったんだなぁ
可愛かったなぁ

035.gif








[PR]
by donguri-house2 | 2017-01-25 09:48 | すきな場所 | Comments(0)

勢いよく・・・

a0240573_23585787.jpg
勢いよく行動出来ている時は
全く気にならない事が
その勢いが無くなった途端
しゅるしゅる~・・・
って
しぼんで
さあ・・・どうする

しかも
真っ直ぐ進んだはずが
曲がってるんだよね・・・

明日はもっと賢い人になれますように
^^;






[PR]
by donguri-house2 | 2017-01-24 23:34 | Comments(0)

cray-pas

a0240573_10421496.jpg
やった~♪
届きましたよ!クレパス\(^o^)/

今度のイメージワークの会は
このクレパスを使って皆で楽しむ予定です
私の夢のひとつ・・・
壁一面のクレパス、色鉛筆、絵具、刺しゅう糸、毛糸

たっくさんの色の中から
その時々の感情のままに選ぶ色
迷うことなくスッと伸びる指先は
心の中で感じた色に届く

その色で描く曲線も直線も
すべてが自分そのものになる

予想できない展開になることもあり

予想できないその世界の中で
自分の心を解放させてあげる

タノシイ。








[PR]
by donguri-house2 | 2017-01-17 14:20 | すきなもの | Comments(0)

好きな歌

a0240573_10423557.jpg
子供の頃
私は自分を音痴だとずーっと思っていた
ピアノの先生にも言われていたし・・・
いや
本当に音痴なのかもしれない
でも
歌う事は好き

自分の心を自分で癒すひとつの方法
自分の好きな歌を 自分で歌う 自分で自分に聴かせる
じわ・・・っと沁みてくる
そこには上手も下手も無くて
ピアノを弾きながら
その部屋ごと
どこか遠くへ運ばれて
自分の声とピアノの音だけが
透き通ったガラスの器の中で共鳴しあって
・・・

いまはこの歌がいちばんすき。









[PR]
by donguri-house2 | 2017-01-16 11:47 | すきなもの | Comments(0)

この容器のままぜーんぶ下さい

a0240573_16580923.jpg
私はおかきが大好き♪
子供の頃、私の実家はスーパーマーケットだったので
お菓子も何でも売っていたんだけれど・・・

これこれ!
この量り売りのおやつが食べたかったの!

私の家では普通に袋入りのお菓子ばかり

こんなふうに大きなガラスジャーに入ったお菓子を
アルミのスコップでザクっとすくって
計りにのせてお値段がきまるやつ^^;
実家のお店の2軒おとなりの鈴木酒店が
このタイプのお店だったから
毎日のように通った私
何回行ってもビンの中のお菓子は変わらないけれど
それをスコップでザクっと!ね♪
毎回そこのオバサンに言われる一言が
あなたのお家にもたくさんお菓子売ってるでしょ
もっといろんなお菓子あるでしょ
って。

わかってないなあぁ・・・おばちゃん
私は袋入りのスナック菓子より
このバラバラザクザクのお菓子がすきなんでーす!

と、何十年もまえの事を思い出させてくれた
広尾のお煎餅屋さんでした
伯父の家からの帰り道にあるお店
おっしゃれ~なお店の並ぶ街角にタイムスリップしたような
かわいいお店でした。




a0240573_23085361.jpg


[PR]
by donguri-house2 | 2017-01-15 16:34 | 美味しいもの | Comments(0)

ありがとう

がんばってみようかな
って思っていざ行動に移す
案の定
尻込みしてしまったり
迷ってみたり
自分の気持ちの置き場に困ったり
するんだなぁ・・・

たくさんの引き出しがあったなら
こっちがだめでもそっちがある!
そっちがだめでも
あっちがある!

って思えるのにね(@_@)

変な自尊心とかっこつけてばかりの
中身の伴わない自分に
ウンザリ


こんな時の救世主がこちら・・・
^^;

a0240573_12111819.jpg
ちいさなちいさな助っ人

息子です


このノートは4歳頃のもの。
一日のできごとを書き記していました
左のページには私の言葉で
右のページには息子

5月22日晴れ
幼稚園がお休みだったのでふたりで遊園地に行きました
とても暑い日でしたが、都電にも乗ってたくさん歩きました
ママの足には靴ずれが出来てしまいました
でも久しぶりに二人でのんびりお散歩ができて
楽しかったです
都電の線路上で何気なく立ち止まっていた私の事を
「ママ そんなところにいちゃあぶないよ」
と、手を引っ張ってくれました
なんだかとっても嬉しい気持ちになりました
第一希望の荒川遊園は休園日でした^^;
せっかく出掛けたのにね・・・
近くの公園で少し遊んで
モスバーガーで休憩。
再び電車に乗って浅草の花やしきへ行きました
待望のジェットコースターには乗れなかったね
息子は
「ママ!ぎゅっと手をつないで乗ろうね!怖いかな~」
と、ワクワクドキドキして並んでいたのに
いざ順番が近づいて乗り口の身長計のところで
あと数センチ足りず乗れなかった!
あのときの息子の顔が可哀そうで・・・
以前はジェットコースターなんて
気にも留めない息子だったのに
そんなにジェットコースターに乗りたかったの?
ごめんね
今度はまた荒川遊園に行こうね
あそこのジェットコースターなら乗れるよ
パパも一緒ならもっと楽しいかもね♪



ちびっこだったころの息子が懐かしく
でもあの頃は全てに余裕がなくて
小さな息子の手を握り締めて歩くその時間が
どれほど自由で贅沢な時間だったか
今さらながら胸がきゅんとする・・・
このノートの中にいる私と息子の日常に
今の私が救われている

留まる事の無い時間は確実に私の道を押しのばしながら
どこまでも続くように見せて
実際は限りあるこの先の時間を終わりに向かって
突き進んでいるのだ
私の事を母として認めてくれていた息子は
いつしか私を越えて自分の道を歩み始めていた
その足跡をたどるのがこのごろの私のたのしみになって
ちいさな息子の写真も
息子の可愛い文字も宝物に・・・
あのころの私より少しは人として幅が広がったかなぁ




a0240573_12115155.jpg











[PR]
by donguri-house2 | 2017-01-14 10:25 | 思い出 | Comments(0)

お花

a0240573_08210965.jpg
アンジェリックさんに作っていただいた玄関先のお花♪
生花はやはり華やかで良いですね~
冬枯れてさびしくなった庭先も
この花があるだけで明るくなりました

妖精さんが隠れているはずなんだけど・・・

^^;

大人には見えないらしい・・・







[PR]
by donguri-house2 | 2017-01-14 08:42 | どんぐりの毎日 | Comments(0)

*どんぐりはうす*へようこそ♪


by donguri-house2
プロフィールを見る
画像一覧